防災訓練をしたよ!

カテゴリー │日本文教幼稚園の日常

キラキラうさぎ組キラキラ

防災訓練をしたよ!
毎日行っている「ミッキーマウス体操」もすっかり上手になりました♪黒
「もう一回やりたい!!」という声がとても多いですびっくり
防災訓練をしたよ!
最近のブームは「にんじん」・「だいこん」・「ハンバーグ」・「かたつむり」です上昇
いろんなことを集中して出来るようになりましたキラキラ
防災訓練をしたよ!
英語と数字のパズルも大好きなうさぎ組さんうさぎ
お家を作って遊ぶことが大好きですパンチ
「◯◯ちゃん・◯◯くんも入っておいで~ハート
とお友だちと関わって遊んでいる場面が増えましたびっくり



キラキラ黄組キラキラ

防災訓練をしたよ!
鍵盤ハーモニカをやりました♪黒
練習をしていくうちにどんどん上手になっていく黄組さんですキラキラ
防災訓練をしたよ!
なんと!今日は歯科健康センターの方が来て、みんなのフッ素うがいの様子を見てくださいましたキラキラ
みんな上手に出来ていたと褒めてもらいましたよニコニコ

キラキラ青組キラキラ
防災訓練をしたよ!
防災訓練をしたよ!
明日は時の記念日ということで、みんなで時計を作りましたちょき
今何時かな~はてなはてな
時計も上手に読めるようになってきた青組さんですニコニコ


キラキラ防災訓練をしました!!キラキラ
防災訓練をしたよ!
防災訓練をしたよ!
防災訓練をしたよ!
今朝、みんなが遊んでいる途中に防災訓練の練習をしましたびっくり
片付けをしていた頃、放送が突然なりました時計
今まで行なってきた訓練とは違い、園庭にいる時の訓練だったため、
泣いてしまう子もいるかな?!と思いましたが、どの子も急いで
今していることを止め、園庭の真ん中に頭を伏せてしゃがみましたびっくり
とっても立派でしたびっくり放送が聞こえなかった子も、周りの様子から感じ取って
行動していました注目
さらに、その後第二避難場所の「クリエート浜松」まで走っていきましたパンチ
この行動は今年初めての行動だったので、中には園に戻ろうと
間違えてしまう子もいました宇宙人
防災訓練をしたよ!
防災訓練をしたよ!
本来なら、「クリエート浜松の5階」まで避難しますが、今回は
練習だったため、入り口までの訓練となりました太陽
先生方は、到着したらすぐに点呼をとり、各クラスごとの人数を
園長先生にお伝えしましたあしあと黒
そして、各クラスの先生と園長先生のお話を聞き、終了となりました本
走って向かう際に、笑ってしまう子や物を持って
逃げてしまう子などが目立ってしまったので、
次回の訓練では気をつけるよう子どもたちと反省しました力こぶ

防災訓練をしたよ!
園に戻る際は、反省も兼ねて二人組で手を繋ぎ静かに戻りましたチェリー
)))))))園に戻るまでが訓練((((((((
ですね♪黒
このように、何度も訓練を積み重ね、いざという時に、
しっかりと自分の身を守れるようにしていきたいと思います。
次回はもっとかっこ良くできるかな!?ハート



防災訓練をしたよ!
防災訓練をしたよ!
そして、昨日は浜北の畑に行ってさつまいもの畝作りをしてきましたびっくり
私たちも初めて畑を耕したり、平鍬(ひらぐわ)で畝作りをしたりしたのでとても良い経験になりました上昇
種を植えるのがとっても楽しみですハート

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
「あかるく つよく ただしく」  
元気な子どもたちがいっぱい!

学校法人 日本文教学園
W E B: http://www.bunkyou.ed.jp/
B L O G: http://bunkyou1.hamazo.tv/
住  所: 浜松市中区常盤町141-20
     (遠州鉄道「遠州病院前」駅徒歩2分)
T E L:053-452-5511
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

防災訓練をしたよ!








同じカテゴリー(日本文教幼稚園の日常)の記事
英語があったよ♪
英語があったよ♪(2017-12-01 22:00)


 

削除
防災訓練をしたよ!