【PTA活動】文教農園産ゆずでジャムを作りました!!バザー準備編

カテゴリー │PTA活動バザー

皆さんこんにちは
日増しに寒くなり、いよいよ冬本番びっくり
冬休みは暖かくして元気に過ごして行きましょう


先日の週末、バザーのカフェコーナー珈琲で販売する
ゆず茶の元となるゆずジャムをPTA役員で作りました


そしてなんとびっくり使用したゆずは文教農園で育ったもの太陽
【PTA活動】文教農園産ゆずでジャムを作りました!!バザー準備編
注※イメージ写真です

何と6キロものゆずを園長先生が収穫して下さいましたびっくり
ありがとうございましたキラキラ


さて、エプロンつけてマスクして手もきれいにした所でジャム作りのスタートですくす玉

まずは、包丁で横半分にカット注目
種を取りながら果汁をぎゅーっと手で絞っていきます

あっびっくりという間に出来上がり〜ハート
【PTA活動】文教農園産ゆずでジャムを作りました!!バザー準備編


『みなさ〜んびっくり写真撮りま〜すあはは
【PTA活動】文教農園産ゆずでジャムを作りました!!バザー準備編
お母さん3人と強力な助っ人のお姉ちゃんがいてくれたお陰で作業もスムーズです虹

次にゆずの房を取って・・・
【PTA活動】文教農園産ゆずでジャムを作りました!!バザー準備編
この状態になった所で、いよいよ白ワタナイフで削ぎ取っていきます
(これが中々終わらず、大変な作業でした汗
途中お昼休憩をはさみながらも、ひたすら作業を行いますスタコラ

次は、をひたすら刻みます
『汁が目に入ったえーん』格闘する事、数時間・・・
刻み終えたものがこちら下
【PTA活動】文教農園産ゆずでジャムを作りました!!バザー準備編
『ばんざ〜いキラキラ
更に、もうひと鍋分ありましたびっくり


そして、こちらを茹でこぼしていきます
【PTA活動】文教農園産ゆずでジャムを作りました!!バザー準備編


3回づつ茹でこぼしたものがこちら下
【PTA活動】文教農園産ゆずでジャムを作りました!!バザー準備編
大量ですびっくり

やっとここから、果汁・皮・種・お砂糖を入れて煮詰める作業です
(長い道のりでした汗
【PTA活動】文教農園産ゆずでジャムを作りました!!バザー準備編
種にあるペクチンの成分がジャムのトロトロをしてくれるとか注目

さぁびっくりどんどん煮詰めて煮詰めて〜
【PTA活動】文教農園産ゆずでジャムを作りました!!バザー準備編
おやっはてなびっくり鮮やかな黄色から飴色に変化してきましたびっくり
※種は除きます

【PTA活動】文教農園産ゆずでジャムを作りました!!バザー準備編

出来上がりちょき

【PTA活動】文教農園産ゆずでジャムを作りました!!バザー準備編
事前に瓶は煮沸消毒をし、最後には脱気も行い終了です
この作業をする事で長期保存が可能となりますクローバー


こちらが、バザー当日にはゆず茶となってお買い求め頂けますお茶
そして、数量限定ジャムも販売致しますびっくり


是非ご賞味下さいあははお楽しみにハート




文責:PTA役員 小川




@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
「あかるく つよく ただしく」 元気な子どもたちがいっぱい!

学校法人 日本文教学園

W E B: http://www.bunkyou.ed.jp/
はまぞう: BLOG:http://bunkyou1.hamazo.tv/
住  所: 浜松市中区常盤町141-20 (遠州鉄道「遠州病院前」駅徒歩2分)
TEL:053-452-5511
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@




同じカテゴリー(PTA活動)の記事

 

削除
【PTA活動】文教農園産ゆずでジャムを作りました!!バザー準備編