避難訓練

カテゴリー │日本文教幼稚園の日常

【バス・ワゴン通園時に、地震や火災が起こったことを想定して】

普段乗車しているドアから降りることが出来ず、
後方の非常口から降りる訓練を行いました。

バス・ワゴン通園の子だけでなく、
園外保育の時も想定して、全園児が避難訓練を行いました。

初めての訓練でしたが、みんな落ち着いて避難できました。
でも 本当に起こった時はどうなるでしょう。

《避難訓練の流れ》
①順番に、バス後方の非常口へ移動し
 非常口から脱出する
 「通園バックは、椅子に置いていこう」と指示する
   ⇒(手に物を持っていると両手が使えず危険でもあるし、
      急いで脱出 出来ないため)
②安全な場所に集まる

《避難訓練を終えて子どもたちに話をしたこと》
・先生の話をしっかり聞く
・あわてない
・友達を押したりしない
・危機感をもって行動する
・命は一つしかないので、自分で身を守る
・水筒を手に持って乗車する子がいるけれども、
 日頃から首にかけるか、カバンの中に入れる
・靴のかかとを踏んでいたり、左右逆に履いていたりしないか
 常に自分で気をつける
・日頃バスの中での乗車マナーを守れているか
 いつどこで何が起こるかわからないため
 静かに前を向いて乗っていくことを約束する

《今後の課題》
・バスから降りた後の被害も想定されます。
 車がスピードを出して走ってくるとも限りません。
 安全な場所に子どもたちをどのように誘導したら良いか。

考えれば考えるほど、恐ろしくなってしまいますが、
このような課題を踏まえ訓練を繰り返し
柔軟に対応できるようにしていきたいと思います。
今回の訓練で、子どもたちにとっても職員にとっても良い経験となりました。


避難訓練

避難訓練

避難訓練

避難訓練

避難訓練

避難訓練

避難訓練

避難訓練

避難訓練


〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
「あかるく つよく ただしく」元気な子どもたちがいっぱい!

学校法人 日本文教学園

浜松市中区常盤町141-20

WEB:http://www.bunkyou.ed.jp/

はまぞうBLOG:http://bunkyou1.hamazo.tv/
TEL:053-452-5511
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇



同じカテゴリー(日本文教幼稚園の日常)の記事
英語があったよ♪
英語があったよ♪(2017-12-01 22:00)


 

削除
避難訓練