【PTA活動】「正しく知ることが大事!」、スマホ時代の子育て講座、開催しました

カテゴリー │PTA活動

11/9(水)、PTA&なでしこ会(PTA OB会)の共同主催にて「スマホ時代の子育て講座」を開催いたしました。
14名の親御さんご参加いただきました。ありがとうございます。

【PTA活動】「正しく知ることが大事!」、スマホ時代の子育て講座、開催しました


講師は、NPO法人浜松子どもとメディアリテラシー研究所(通称:メリ研) 長澤弘子理事長です。

「スマホと子育て」なんていうテーマだと、「子どもにスマホ持たせてはいけません!」とか「ネットは危険です!!」とか、言われてしまう気がしますが、長澤さんは「まずスマホ時代に今どきの子どもたちがどんな環境にあるのかを知ることが大事」といいます。

私たち大人は「インターネット、あぁ、日ごろ使ってるから知ってるよ」という気になっています。
しかし、それは「大人目線」での理解であって「子ども目線」ではありません
そんな「現実」を長澤さんは事例をたくさん説明しながら伝えてくださいました。

【PTA活動】「正しく知ることが大事!」、スマホ時代の子育て講座、開催しました


親が意識しておかなければならない、インターネットで気を付けるポイントは、いくつかあるのですが、
特に
・好きな人も知らない人も悪い人も全員がつながっている
・大人と子供の区別がない(権利と責任は平等)

ということです。言われれば「当たり前」。でも、大人は意識していないのです。

最後に、長澤さんは「親が心配するマインドを持ち続けること」が、この「スマホ時代の子育て」で大事なことだとメッセージをくださいました。
もっとお話を聞きたい方は、ぜひ「NPO法人浜松子どもとメディアリテラシー研究所(通称:メリ研)」の活動をチェックしてみてください!!

【PTA活動】「正しく知ることが大事!」、スマホ時代の子育て講座、開催しました


日本文教幼稚園の制服を着たダッフィー&シェリーメイも、熱心に話を聞いていましたよ^^

(文責:ドウキ)


「あかるく つよく ただしく」 元気な子どもたちがいっぱい!

学校法人 日本文教学園

W E B: http://www.bunkyou.ed.jp/
はまぞう: BLOG:http://bunkyou1.hamazo.tv/
住  所: 浜松市中区常盤町141-20 (遠州鉄道「遠州病院前」駅徒歩2分)
TEL:053-452-5511




同じカテゴリー(PTA活動)の記事

 

削除
【PTA活動】「正しく知ることが大事!」、スマホ時代の子育て講座、開催しました